産後の骨盤は半年が勝負??? - 骨盤矯正 伊賀市の整体

ひろ整体院

Q&A

産後の骨盤は半年が勝負???

産後は半年が勝負・・・。

なんて話を誰が言い始めたのでしょうか?

ただ、みなさん半信半疑なのか産後の骨盤は半年が勝負ですよね、と確認してきます。

その中身をよくよく聞いてみるとなんと人によってかなりばらつきがあります。

産後 6か月で骨盤閉めないと一生ひらっきぱなしなのでしょう?

おそらく妊娠出産にともなう靭帯弛緩ホルモン「リラキシン」の影響が軽減しはじめて骨盤が固まると思われているのでしょう。

骨盤が固まる = 骨盤が動かない

わけではないのですが、骨盤の開く部位  恥骨結合 仙腸関節 骨盤底があります。

みなさんが骨盤が固まると思われているのはずばり恥骨結合なんですね!

恥骨結合はリラキシンの受容体ですのでホルモンの影響をうける部位になります。

産後1ヶ月でもすでに骨盤がかなり固い人もいますし産後1年以上経過していても驚くぐらい骨盤がグラグラの人だっています。

ただし、産後何年経過しようとも開いた骨盤は必ず元に戻せるし骨盤ベルトにはできなくてもプロには閉めることができるのです。

なぜ半年がキーポイントになるのか?それは、産後骨盤矯正+@の効果があるからなんです。

たとえば

1.骨盤矯正で歪みが治しやすかったり

2.産後太りのダイエットに効果的だったり

3.恥骨や尾骨の痛みを治したり

4.尿漏れを治したり

5.産後に痛めた股関節痛を治したり

6.子宮脱や子宮下垂などの臓器脱の改善や予防に役立ったり

7.腰痛の改善や予防に効果的だったり

8.冷え性が治ったり

などなど

沢山語り切れないほどの効果を発揮したりするのです。

特段、産後の体型にしか問題を感じていない人ならまだしも

産後特有の病院では効果的に対応してもらえない症状を改善することだってできるのです。

さらに産後の整体などでは肩こり 頭痛 しびれ ひざ痛 かかとの痛み肩痛 坐骨神経痛 などなど産後の不定愁訴のケアまでしてもらえます。

整体は確かに怪しいところもたくさんありますが本当に良い治療家に出会えることだってあります。

出産は人生数少ないビックイベントです出産で酷使した骨盤をぜひ労わってあげましょう。

この記事を共有する

産後の骨盤の歪みを解消したい方へ

伊賀市の骨盤矯正

土日祝20時まで受付 産後の骨盤矯正に特化 小さなお子様連れOK 茅町駅から徒歩4分 健康管理士在籍

【初回限定】産後の骨盤ケア・産後の悩みの解消をしたい方

看護師・助産師も通って絶賛の産後骨盤ケア!

通常4,320円→初回3,000円

【初回限定】むくみをとってスッキリ美脚になりたい方へ

下半身リンパコース

通常4,320円→3,000円

【初回限定】ぽっこりお腹を確実に解消したい方へ

EMS~らくらく脂肪燃焼引き締めトレーニング~(30分)

通常3,240円→2,000円