【骨盤矯正】と【産後骨盤矯正】の違いとは? - 骨盤矯正 伊賀市の整体

ひろ整体院

Q&A

【骨盤矯正】と【産後骨盤矯正】の違いとは?

妊娠 出産で開いた骨盤を閉じる産後専門の骨盤矯正のことで、骨盤の歪みを矯正する

スタンダードな骨盤矯正とは意味合いも効果も異なります。

• 産後の時期にスタンダードな骨盤矯正を実施する矯正

• 産後特有の開きを閉じる産後専門の矯正

同じと思っている人が多いと思いますが、大きく違います。

 

通常の骨盤矯正とは

日常生活で足を組んだり、正座を崩して座ったり、立ち姿勢の悪さなどさまざまな原因を元に骨盤が歪んできます。

骨盤の上下・左右・回旋や仙骨のずれなど本来あるべき定位置からずれた骨盤を矯正する施術のことです。

 

産後の骨盤矯正とは

妊娠や出産にともなう骨盤の開きを閉める矯正です。

妊娠してしばらくすると、女性ホルモン(リラキシンと言われる靭帯を弛緩するホルモンです。)がではじめて、

5~6ヵ月頃くらいになると子宮が骨盤から大きくせり出し骨盤内部の圧力が高まり、

骨盤上部が徐々に開き始めます。

次に出産時の陣痛が始まると、大量のリラキシンが体内に放出され

骨盤のみならず全身の靭帯が弛緩し赤ちゃんが産道を通りやすくします。

この時に骨盤下部が大きく広がり逆三角形の骨盤が四角くなります。

その結果骨盤が大きくなり余分な肉がつきやすく体型が変わります。

要するに、帝王切開なら骨盤上部が主に広がり、通常分娩なら骨盤の上部下部両方が広がります。

当院の産後骨盤ケアコースの施術では通常の骨盤矯正も行うのでまさに一石二鳥です!

この記事を共有する

産後の骨盤の歪みを解消したい方へ

伊賀市の骨盤矯正

土日祝20時まで受付 産後の骨盤矯正に特化 小さなお子様連れOK 茅町駅から徒歩4分 健康管理士在籍

【初回限定】産後の骨盤ケア・産後の悩みの解消をしたい方

看護師・助産師も通って絶賛の産後骨盤ケア!

通常4,400円→初回3,000円

【初回限定】むくみをとってスッキリ美脚になりたい方へ

下半身リンパコース

通常4,400円→3,000円

【初回限定】ぽっこりお腹を確実に解消したい方へ

EMS~らくらく脂肪燃焼引き締めトレーニング~(30分)

通常3,300円→2,000円